「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:物理学・数学( 3 )

【数学】 すべての平行多面体はたった一種類の鏡映対称多面体で充填できることを証明した

立体の「もと」大発見

 立体の世界にも、水素や酸素のような「元素」があった。ある種の立体の仲間は、1種類の五面体の組み合わせだけで作れる。複数の「元素」からできた「化合物」の立体グループもある。「立体の元素」なんて聞いたことがないが、最近、日本の数学愛好家と数学者のチームが見つけた。ひょっとして世紀の大発見?

http://www.asahi.com/science/intro/TKY201204290189.html

https://aspara.asahi.com/blog/science/entry/QNWgQ5kgcZ

まず上記の二つの記事を見てきてください。
良くわかんねぇって人はこちらの2chのログをどうぞ
http://logsoku.com/thread/engawa.2ch.net/poverty/1336031172/


秋山仁さん。よくNHKにでてて、野球の秋山選手と間違えられた人ですね。
あのときの騒動は覚えています。
図形の世界にも元素があるとはとても面白い話です。
こちらのスレの中にあった秋山仁伝説というのが面白かったので、
ちょっとぐぐってみると興味深い記事を見つけました。


~濃く熱く、ひたむきに生きる仕事人に聞くライビング・メッセージ!~
第13回 秋山仁氏(理学博士・数学者)
http://c.filesend.to/plans/yuigon/body.php?od=20100309.html

こちらもまず全文読んできてください。


>「良い行いをすると天国に、悪い行いをすると地獄に行くと言うけども、もしそうだと私は地獄に行くと思うから、ホントにあったらイヤだなーと思ってる(笑)。死後の世界は、誰も見たことがないけれども、現世をちゃんと生きるための教育的な教訓として、大切だと思うよ」


「誰も見たことがない」


さすが数学者だね。
・・・算数レベルの私が数学者にさすがというのもへんだけれども(笑)
これは私が2年以上前にした「人生は一度きり」の話を思い出してください。
科学全盛の時代、人生が一度きりなんて証明されていないのに、
こう非科学なことが当たり前のように言われてて違和感を持ってた話ね。
この人は数学脳だから、証明されていないことをそうだといったりしないんだよね。

↓こう思い込みで言ってしまう人とは大違い。
「天国も死後の世界もない」 英物理学者ホーキング博士が断言

ちなみに宗教家が「神はいる」と主張するのは、おかしくはない。


最近はこの話はあまり書いてないから、
最近来た人はしらないだろうけど
「人生は一度きり」
↑罠ワード
[PR]
by nipponda | 2012-05-06 15:26 | 物理学・数学

ハイゼンベルクの行列力学とシュレーディンガーの波動力学

量子力学のお話をします

量子力学というのは簡単に説明すると物理です。
ニュートンのりんごが落ちる話とか、
アインシュタインの時間も相対的だったというお話と同じ話。

ニュートン力学で説明できない現象がある
        ↓ ↓ ↓
        どうしよう!!
        ↓ ↓ ↓
  アインシュタインの相対性理論
       ↓ ↓ ↓
まだ説明できないことがあるんだけどどうしよう?
        ↓ ↓ ↓
   量子力学(素粒子物理学)

という感じの流れで始まったものです。
(といっても私は物理は素人なので、間違った解釈等多々あるとおもうので、参考程度に)



量子力学とは何か。
量子力学(りょうしりきがく、英語:quantum mechanics)は
古典力学で説明しきれない電子や原子核などの間の微視的現象を説明するために
開発された物理学の理論である。 - wikipedia

量子力学の完成
1925年、量子力学の基礎はハイゼンベルクによって行列力学として与えられた。これによりついに、粒子性と波動性をもつ量子の運動(厳密には存在確率)を記述できる基礎方程式が書き下された。翌1926年、シュレーディンガーにより波動力学という別の形式で与えられた。それぞれハイゼンベルクの運動方程式、シュレーディンガー方程式と呼ぶ。
同1926年、シュレーディンガーはこれらの二つの力学が数学的に等価であることを証明した。 - wikipedia






物理の説明はここまで。
簡単に説明すると別々のアプローチを取ったにもかかわらず
同じ結論をもたらしたということです。

不思議ですね~?
面白いですよね。

私はそう思います。

で、どうしてこの話を出したかというと。
このあいだコメントもいただきました太賢さんのこの記事をみたときに
http://ameblo.jp/yamabushitaiken/entry-11143253317.html
この話を思い出したからです。

私はいろんな物事をみて法則性を見出し結論を出した。
片や、ひとつの物事を深く掘り下げることによって結論をだしたもの。

薄く広くと狭く深く。
2つの異なったアプローチをとっても同じ結論になる。


面白いなと思いました。

まぁとりあえずこれを読んどいてください

【超重要】必ず検算せよ



※追記
Commented by Temma at 2012-04-22 17:29 x
量子力学の根本をなす不確定性原理は、1900年発表で、特殊相対性理論の1905年より前ですが。
[PR]
by nipponda | 2012-04-21 22:39 | 物理学・数学

万物の理論/私の夢

私の夢

おそらく最初の夢だと思うが、
公式を発見する人になりたかった。
(上底+下底) X 高さ ÷ 2
とかこんなのね。
職業名でいうと数学者かね。
数学者は考えすぎるから禿げると聞いて、
どうしよう・・心配になったこともある(笑)
まぁ無用の心配だったのだが(笑)

そんな感じで数学者にあこがれてはいたが、
大人になってみるとほとんど著名な数学者の話は聞かなかった。
その一方、物理学者は結構話題になるときが多く、
物理学者も凄いと思いつつ、数学者のほうが凄いんだ~(小声)と思っていたりした。
でも本当に数学者が話題になることは少なく、
数学者に憧れを持っていた私もいつしか、
物理関係の話題の多いニュートン別冊(雑誌)とかを買うようになっていた。

・・・でも今書いているときに思い出した。そういえば数学者の本を買ったんだった。
みてみると・・・
「100人の数学者 古代ギリシャから現代まで」 ISBN4-535-70410-4 
定価1950円 高いな・・(笑)
1989年か。

数学者、物理学者のどちらが凄いかというのは決められるものじゃないですが、
数学者の話題にならなさに、ずっと寂しさを感じていました。
そんな中、こんな動画を見つけました。
数学者が脚光を浴びてるので面白い。

素数が万物の法則に関係がある関連があるかもしれない?
こういう話が好きな人はぜひみてください。

単にリーマン予想の話だけは知ってたけど、
それが素粒子物理学と関係があるかもって話になると
面白さ一万倍だな~。



2http://www.youtube.com/watch?v=7lP7FgC1DRk
3http://www.youtube.com/watch?v=BJIwQafHeGg
4http://www.youtube.com/watch?v=JXvm7ZLPgRM
5http://www.youtube.com/watch?v=CLx870fcFC0
6http://www.youtube.com/watch?v=I1ivoW_sCXM
[PR]
by nipponda | 2012-04-15 20:24 | 物理学・数学


ニュースをよくみていると、女性一人でいる時と女性だけでいる時に事件に巻き込まれているのが目立ちます。女性の方は守られていないと危険である事を忘れないでください。お母さんから貰った大切な命を大事にしてください。お願いします。


by こぴ

プロフィールを見る

検索

記事ランキング

最新の記事

おひさしぶりです
at 2015-06-03 11:07
警察は”本質的に”信用できる..
at 2013-04-09 23:37
九州のやくざはジオン公国であ..
at 2013-03-02 09:04
暴力団員と交際したから何だっ..
at 2013-02-18 21:54
三権分立の日本国憲法を信奉し..
at 2013-02-15 22:58
暴力団の争いに一般市民を巻き..
at 2013-02-01 14:04
正気にもどれよ、警察は正義の..
at 2013-01-30 14:20
山口組組長のインタビュー
at 2013-01-28 00:35
全体主義組織の警察ほど危険な..
at 2013-01-27 00:20
洗脳されているからやくざが一..
at 2013-01-26 00:45
日本の警察の本質
at 2013-01-25 05:07
警察とやくざ、どっちが信用で..
at 2013-01-25 00:18
やくざは悪であるか?
at 2013-01-23 04:26
やくざと一般市民どちらがまと..
at 2013-01-22 01:20
九州のやくざはジオン公国であ..
at 2013-01-20 17:20
アメリカがヤバイ?!全米ライ..
at 2013-01-18 01:44
体罰は悪くない、やり返さない..
at 2013-01-17 00:26
今の日本人の質の悪さの原因の..
at 2013-01-15 22:53
どうしてここまで日本人は
at 2013-01-13 22:17
虐待問題も銃規制問題も同じだよ。
at 2013-01-12 20:58

以前の記事

2015年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2001年 07月

カテゴリ

全体
はじめに
日本人なら見るべき動画
日本文化(重いクリック注意)
日本軍・軍事
戦争ソング・映画(殿堂入り)
公式ソング・挿入歌
未来予想
イルミナティ
お奨め記事
アレックス・ジョーンズ
まとめ資料・アンケート
少女教育ソング
CH桜・瀧澤一郎
右翼
海外動画・音楽
平和ソング(殿堂入り)
TV
アメリカ
未分類(動画)
未分類(記事)
しゅごキャラ!
HD動画
ランキング履歴
拡散要請のあった資料
定期記事
懐メロ
重要連絡・謝罪
地球温暖化詐欺
記念
my日本
訳して(やる前に声をかけて)
911(911)
ニコニコ 平塚さん
ニコニコ こがうたP
基礎知識動画
いろいろ
ミク・ボーカロイド
GO!GO!選挙
ニコニコ動画
理解のための資料(罠に注意)
動画機械翻訳
my日本開発(Open PNE)
バトルフィールド(EA GAMES)
ワクチン
アイドルマスター
メモ
素敵ソング
UFO
お前らよく考えろ
時事問題・ニュース
歴史・勉強用
アイドルマスター
リツイート
プリキュア
昨日見た夢をメモ
バーク保守主義
他サイト様の記事紹介・転載
画像
ブラウザ三国志29+30鯖@MIXI
新聞
こぴの独り言
孫子兵法
2ch
原発
コメント
中華人民共和国の子供たち
時事
Naver まとめ
工作員の見分け方
GIFアニメ
アンケート
チェック中のアニメ
アニメ
Google App Engine
工作くせぇな
MIXI
兵法
ステマ
支援クリック
買ったCD
哲学
一般的な話
物理学・数学
aa
日本を残すための十か条
作業BGM
いろいろ2
洗脳の手口
かわいそうなネット世代
雑談
ナショジオ他
宇宙
単なる趣味
ローマ帝国
裁判
女の選挙権を剥奪しよう
2chまとめ
未分類

ブログパーツ

人気ジャンル

外部リンク